To Be or Not To Be

思ったことを洋楽の歌詞和訳とともに

Honest - Shawn Mendes  歌詞 和訳

※和訳には筆者の意訳も含まれておりますので、必ずしも正しい訳ではないことはご了承ください※

 

youtu.be

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 Hey, how's it going?

元気だった?
 
Can you meet me down on Adelede street?
アデレード通りで会えないかな?
 
Can you talk for a moment?
少し話したいんだ。

There's no way to say this that easily
なんてそんな簡単には言えないけど。

And everything I said, I swear I meant it
僕が言ったことは全部、本気だったと誓うよ。

I need to tell you that this isn't your fault
君のせいじゃないって伝えないといけないね。

And I know that I'll probably regret it
きっと後悔するんだろうね。

And it kills me'cause the worst part of all 
そして僕は傷つくんだ。だって僕にとっての最悪なことって
 
Is that I hate to hurt you but I got to be honest
君を傷つけたくないのに、素直にならなきゃいけないことだから。

I can't give you what you need, oh
僕じゃ君を満足させられない。

You deserve more than I can promise
君には僕よりもっといい人がいるんだよ。

And I'm just tryna, I'm just tryna Baby, I'm just tryna be honest
だから僕はただ、ただ正直でいようと思うんだ。

I'm tryna be honest with ya
君には正直でいたいんだ。

You know that I'm sorry
ああ残念だよ。

But I'm tryna be honest with ya
でも君には正直でいないとね。
 
 
Hey, can you listen?
ねえ、聞こえる?

I swear to God to you, there's nobody else
君の他には誰もいないって神に誓うよ。

You're gonna say that I'm lyin'
君はそんなの嘘だって言うだろう。

When I tell you every feeling I felt
でも君への思いは全て、
 
Was honest and sincere
紛れもなく本心だったから。
 
And that you were different
やっぱり君は他の人とは違っていたんだ。

And when we kissed I felt like that kid in love, yeah
そしてキスをする時、恋をする子供みたいに感じたんだ。

And I know that I'll probably regret it
ああきっと後悔するんだね。

I might wish I never said this at all
こんなこと言わなきゃよかったのに。
 
Oh, I hate to hurt you but I got to be honet
僕は君を傷つけたくないのに、正直にならないといけないんだ。
 
I can't give you what you need,oh
僕じゃ君を満足させられないから。
 
You deserve more than I can promise
君にはもっと良い人がいるからさ。
 
And I'm just tryna, I'm just tryna, baby I'm just tryna be honest
だから僕はただ、ただ君には正直でいようと思うんだ。
 
I'm tryna be honest with ya
君には正直でいたいんだ。
 
You know that I'm sorry
ああ残念だよ。
 
But I'm tryna be honesy with ya
でも君には正直でいないとね。
 
 
Oh , oh oh
 
I don't wanna see you cry
ねえ、君が泣く所なんて見たくないよ。
 
Oh, oh oh
 
Swear that I don't wanna see you cry

本当に見たくないんだよ。
 
 
'Cause I hate to hurt you but I got to be honest
だって僕は君を傷つけたくないのに、正直にならないといけないんだ。
 
I can' give you what you need
僕じゃ君を満足させられないから。
 
You deserve more than I can promise
君にはもっといい人がいるんだよ。
 
And I'm just tryna, I'm just tryna, baby I'm just tryna be honest
だから僕はただ、ただ正直でいようと思うんだ。
 
 
I hate to hurt you but I got to be honest
君を傷つけたくないのに、素直にならなきゃいけないんだ。

I can't give you what you need, oh
僕じゃ君を満足させられないから。

You deserve more than I can promise
君には僕よりもっといい人がいるんだよ。

And I'm just tryna, I'm just tryna, baby I'm just tryna be honest
だから僕はただ、ただ正直でいようと思うんだ。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

これは僕が一番好きな歌と言っても過言ではない歌です。

だから一番初めの記事に持ってきました。笑

 

元々ショーン・メンデスのThere's Nothing Holdin' Me Back がすごく好きで

高校時代付き合っていた彼女に振られた時、

Illuminate のアルバムを流していたらこの曲に出会いました。

 

最初に聞いた時は自分の心境と相まって失恋ソングだと思っていましたが、

よく聞いてみると、どちらかと言うと振る側の立場の心境かなと感じました。

 

ここでまた自分の話を盛り込んで申し訳ないですが、

当時の彼女は一度、僕の方から振りました。勉強との両立が厳しかったので。

そこで僕も同じ事を考えていたんです。

I can't give you what you need, oh
僕じゃ君を満足させられないから。

You deserve more than I can promise
君には僕よりもっといい人がいるんだよ。

 そう考える事によって、別れる事を正当化させるように。

 

でも結局忘れられず、卒業後にまた告白しました。そして振られたんです。

And I know that I'll probably regret it
ああきっと後悔するんだね。

後悔する事なんてわかっていたんです。でももう戻ることはできない。 

失ってからでは遅いと、改めて感じました。

 

自分では本心だと思っていても、

よく考えてみたら自分の都合の良いように判断しているだけかもしれません。

 

皆さんはよく考えて、是非とも後悔のない選択をしてください。